BLOG

伝書鳩を育てる少年たちの珠玉の物語

 

今日のカフェボンボンは、東京郊外の川沿いの町を舞台にした、長野まゆみの『野川』

中学校の新聞部で伝書鳩を育てる少年の成長を叙情豊かに描いた感動作です。

20130504

野川
著者:長野まゆみ
出版社:河出書房新社

主人公の井上音和(おとわ)は、中学二年の夏、家庭の事情で都心の学校から転校してきた。環境の急激な変化になかなか馴染めずにいるが、川の流れる郊外の町の風景が、都会育ちの音和には目新しい。

夏草の揺れる川べりの道、セミの鳴く屋敷森、崖地に立つ校舎……。音和の目線で濃い緑を分け入って行くような感覚が心地よかった。

新聞部に入部した音和は、「鳩の通信」の世界を初めて知る。仲間たちと伝書鳩を育てるうち、音和自身も少しずつ変わってゆく。それにつれて、音和の視界が広い空を翔ぶ鳥のようにぐんと広がり、その心に映る風景も鮮やかさを増していくようです。

秋へと移ろう武蔵野の自然描写がなんとも美しく、心にしみます。川沿いの静かな町も伝書鳩も少し古風なのがいいですね。

野川の「朝時間」は、濃い緑のなかで鳥たちが憩う朝。

本のお供には、ミックスベリーティーをいかがでしょう。イチゴやブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどの果実を浮かべた紅茶です。

ベリーのように甘酸っぱく、さわやかな物語をどうぞ。

素敵な休日を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング