BLOG

少年と少女とおとなの絆を描く感動作『空へ向かう花』

 

今日のカフェボンボンは、『空へ向かう花』

まさにボーイ・ミーツ・ガールな一冊は、『東京バンドワゴン』シリーズで人気の小路幸也の作品。少年と少女とおとなの絆を描く感動作です。

20141024

空へ向かう花
著者:小路幸也
出版社:講談社

ある日ビルの屋上で出会った少年と少女。名前はハルとカホ。まだ小学6年生なのに、つらい過去を背負っている。彼らはカホの住む古いビルの屋上で過ごすうち、だんだん親しくなっていく。

ハルとカホが信頼し、ふたりを見守るおとなたちがいてくれるのが心強い。本当の支えになってくれれば、家族でなかったとしても構わないのだと思う。

傷ついて歯を食いしばって生きる子どもたちに、おとなができることは何だろう? シンプルで温かなストーリーがぐっと心にしみる。

屋上ってワクワクする空間ですよね。ドキドキかな? 非日常的で、どこまでも空に近づくようで、好きな人と放課後いっしょにいたい場所。

そこは物語が始まる場所であって、終わる場所であってはいけない。屋上から始まる素敵な物語をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング