BLOG

子どもたちが描く世界地図

 

今日のカフェボンボンは、『ひとつのせかいちず』。

各国の子どもたちに世界地図を描いてもらったら?

世界じゅうを巡り、子どもたちに画用紙と24色のサインペンを渡して、思い思いの世界地図を描いてもらった。カナダ、ブラジル、キューバ、イタリア、ケニア、ベトナムなど23か国。122人の子どもたちが心に想う地図です。

20130315

ひとつのせかいちず
著者:伊勢華子
出版社:扶桑社

女の子の話が大好きな男の子は、ハートの形をした国を描く。地図が見えなくなるほどたくさんの虹を描く子もいる。

自然環境やお国柄が違えば、子どもたちの描く地図もいろいろあって当たり前。空や海の色、雨や花、音楽によっても子どもの気分はどんどん変わり、地図の形や色に反映されるのだと思う。

地図からは国の教育環境も見えてきます。難民キャンプで暮らし学校に行けない子、世界地図や地球儀を見たこともない子どもたちもたくさんいます。子どもの笑顔の写真と地図をひとつひとつ見比べていくのが楽しいです!

みんなの地図の「朝時間」は、4才のキャメロンが描いた地図。青い色の地球が笑っています。

メキシコの浜辺やセイシェルの市場で、ギリシアの教会、イタリアの食卓で……。著者が子どもたちと触れ合う場面は、まるで一編のロードムービーを見ているよう。

遠い国の街のざわめきと子どもの歓声が、耳もとに聞こえてくるようです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング