BLOG

今日もふらりと旅の風景『仏壇におはぎ』武田花フォト・エッセイ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『仏壇におはぎ』。写真家の武田花のフォト・エッセイ集です。

20140227

仏壇におはぎ
著者:武田花
出版社:角川春樹事務所

のほほんとした気分に浸りたくなると、花さんの本を読み返します。

写真はすべてモノクロ。猫、キャベツ畑、お墓。父母と訪れた長野の山荘。いずれも、太陽の強い光にくっきりとしている。

スナックやパブが立ち並ぶ裏道の路地も、昼間の明るさに影の部分を晒しているようでドキッとする。さびれた商店街に紛れ込んだりもう誰も住んでいない家を目にした時に、軽いショックと懐かしさに胸が「ずん」となる、あの感じ。

でもそれを感じるのは最初の一瞬。酔っぱらった花さんは、商店街に吊るされた裸電球にうっとりして、たくさんの電球と一緒に自分の影も風に揺れてすっかりいい気分。そんな文章を読んでいると、またのんびりした空気が戻ってくる。

以前ご紹介したこちらもおすすめです。
『イカ干しは日向の匂い』…旅心誘われるフォト・エッセイ。
『遊覧日記』…お母様の武田百合子さんのエッセイ。写真は花さん。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング