余ったらチャンス!固くなったバゲットで絶品朝ごはん♪

 

3.30
おはようございます!ヤミーです。

突然ですが、バゲットって1本買っても食べきれないって時、ありませんか?家族が多ければ食べ切れるかもしれませんが、ひとりふたりだと余ってしまって、翌日にはカチカチに!

なんて経験された方も多いと思います。すぐに冷凍すればいいのは分かっているけども。。。

そんな固くなったバゲット、ガリガリとそのまま食べる必要はありません。

固くなったからこそ美味しく出来る料理があるんです。しかも朝ごはんむきのものが色々

例えば、フレンチトーストならば、卵液の吸い込みが良くなって味が中までしみますし、パンプディングやグラタンも、水分を吸いやすくなっている固いバゲットの方がむいています

柔らかい食パンで作るとき、私はわざわざトーストしてから作るくらいなんです。

固くなっちゃった、、、と残念がらずに、これはチャンス!と思って、ぜひぜひ試していただきたい!

そんなカチコチバゲットで作った朝ごはんはこんな感じ。

5月24日の朝ごはん。調理時間13分。甘酒フレンチトースト

5.24

メープルとデュカをかけた甘酒フレンチトースト、野菜と蒸しささみの炒めもの、ブルーベリーレモンジャム入りヨーグルト。

もちろん普通のフレンチトーストも美味しいのですが、砂糖と牛乳を甘酒にして、軽い甘さに。

卵を溶いて、同量よりちょっと少ないくらいの甘酒を加えてパンを浸します。これをフライパンでバター焼きにすれば出来上がり。

この日ははグラタン皿に入れてトースター焼きにしています。そうすると、トースターで焼いているうちにフライパンで野菜炒めが出来て、同時調理が可能に。

3月31日の朝ごはん。調理時間9分。甘くないフレンチトースト

3.31

マスタード風味のフレンチトースト、ザワークラウト、ピクルス、生ハム、ドライクランベリー入りヨーグルト、豆乳ラテ。

フレンチトーストの卵液を、砂糖ではなく塩と粒マスタードで味付け。キッシュみたいな味になります。

11月10日の朝ごはん。調理時間10分。クリームオブマッシュルームのパングラタン

11.10

ブロッコリー入りクリームオブマッシュルームのパングラタン、オリーブペースト添えのサラダ、ホットアップル入りヨーグルト。

キャンベルのクリームオブマッシュルームスープをかけて、パングラタンに。

グラタン皿にパンを敷き詰めてスープかけてブロッコリーとチーズ散らしたらトースター焼き。ブロッコリーは30秒ほどレンチンしてから加えています。

他にもいろいろ野菜を加えられるので、一皿で大満足な朝ごはんに。コーンポタージュで作っても美味しい♪

3月30日の朝ごはん。調理時間18分。生ハム入りしいたけといんげんのストラータ

3.30

生ハム入りしいたけといんげんのストラータ、ヨーグルト、雪中にんじんジュース。

ストラータは、パンと具を層になるように重ねて、卵液を注いで焼くお料理。

耐熱皿にパンと具を入れて、マスタードと牛乳入りの卵液を注いで焼くだけ。

この日は、しっかり火を通したい野菜で作ったので、焼き時間に時間がかかってますが、火の通りやすい材料を使えばもっと短時間で作れます。キャベツとか、軽くチンしたブロッコリーとか。

この料理には、日にちが経って固くなっちゃったバゲットがぴったり。しっかりパンに液がしみこんでないと、具とパンがつながらないんです。

3月24日の朝ごはん。調理時間7分。パンコントマテ

3.24

パンコントマテ、チーズと野菜のサラダ、サラミ、目玉焼き、美生柑。

パンコントマテとは、パンの上にトマトを塗ったスペイン料理。その上にさらにハムやチーズ、サラダを乗せて食べたり、サンドイッチにもします。

バルセロナで習ったパンコントマテは、トマトをあらかじめすりおろして、塩とオリーブオイルを混ぜ合わせたものをパンに塗らずに食卓へ。

各自食べる時に好きなように塗って食べました。

トマトをすりおろさずに、パンにトマトの切り口をこすりつけてもOK。固いパンが食べやすくなって美味しいです。

詳しくはこちら

美味しくビタミンチャージ!簡単トマトトースト「パン・コン・トマテ」

—————-

ということで、だいたいが浸して焼く、という方法ですが、これがとても有効。

固くなったバゲットも、冷凍庫で味が落ちてしまったパンも、ちょっとでも美味しく食べられますように!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング