BLOG

「世界でいちばん貧しい大統領」ムヒカさんの生き方を伝える一冊

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領』

南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が初来日! 国連会議での伝説的なスピーチで有名なムヒカさんは、その清貧な暮らしぶりでも知られています。

20160408
ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領
著者:アンドレス・ダンサ、エルネスト・トゥルボヴィッツ/訳:大橋美帆
出版社:KADOKAWA

ムヒカさんは農場に住み、愛車のフォルクスワーゲンを自分で運転する。奥さんと一緒に料理をし皿洗いもする。犬のごはんを作るのはムヒカさんの役目。

貧しいのではなく、自由でいるために質素であることを選んだという。「貧しい人間というのは、いつもカネばかり追いかけ、それにとらわれている人間のことを言うのさ」と。

人生は波乱万丈。苦しい獄中生活を経験したからこそ、わずかしかもたなくても幸せになれることを学んだと語る。

いつもノーネクタイで自然体、人間味あふれるムヒカさん。サッカーのウルグアイ代表・スアレス選手が失意で帰国した際、空港で大統領自ら出迎え励ましたエピソードが印象的です。

強い信念と深い洞察力をもつ稀有な人物に魅せられる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング