3日に1回!「ブロッコリースプラウト」でヤセる!?

 

cress-1258547_640

4月20日:今日は「発芽野菜の日」

野菜の新芽”スプラウト”はスッと華奢な見た目ですが、じつは成長した野菜よりもビタミンやミネラルを多く含んでいるのだそうです。

スプラウトといっても最近はいろんな種類がありますが、あっさり味のもやし、ピリッ感がアクセントのカイワレ大根、デトックス効果が高いブロッコリースーパースプラウトは買いやすく、サラダなどに手軽に使えることもあって人気なのだとか。

そしてそのスプラウトには、今日からスグ食べたくなるような、嬉しい効果がギュッと詰まっているようです。

目的ごとに選んで美容と健康を効果的にサポート!

「普通の野菜よりも栄養価が高い」といわれる”スプラウト”は、発芽して3日ほど経った野菜の新芽のこと。

発芽させた後に日光に当てるかいわれタイプ・欧米に多い中間タイプ・出荷するまで暗い室内で育てるもやしタイプがありますが、一般的には”かいわれタイプ”がよく使われているようです。

これらのスプラウトは20℃前後の室内の場合、約3日で発芽して1週間後には収穫と、栽培がカンタンであっというまに収穫できるのが魅力。そのうえ1年中、水だけで育てることができるスグレ野菜ですが、スプラウトには次ような効果もあると言われています。

★ブロッコリースプラウト

がん予防の効果が高いことでも注目されているブロッコリースプラウトは、アンチエイジングや解毒作用に効果があるといわれる「スルフォラファン」がたっぷり!50gでブロッコリー1kg分のスルフォラファンが摂れるのだとか。

そんなブロッコリースプラウトは、ダイエットにも効果が!しかも「3日に1回、約20g(約1/2パック)」でよいという手軽な方法。

1回食べると、糖分・脂肪を分解して代謝をよくする働きが3日続くのだそうです。こんなに手軽でおいしいダイエットって…夢のよう!?ですね。

★かいわれ大根スプラウト

なじみの深いかいわれ大根には、たんぱく質やビタミンC,ミネラルなどが豊富に含まれているうえ、安眠効果として有名なメラトニンもたっぷり。

ピリ辛さの成分は”イソチオシアネート”といい、殺菌効果や抗酸化作用にすぐれていたり、ガン細胞がふえるのを抑える効果があるとされているようです。

★アルファルファ

パワーフードとして注目を集めているアルファルファは、アラビア語で万能なことを意味する野菜。ビタミンやミネラルをたっぷり含んでいますが、“畑の肉”といわれるほど、必須アミノ酸を多く含む”リーフプロテイン”もたっぷり!

また エストロゲンのような作用で、女性ホルモンの低下をサポートしてくれるので、女性は積極的に摂るといいそうですよ。

スプラウトはサラダや冷やっこに添えたり、サンドイッチに挟んだり。そのまま食べられる手軽さに、リーズナブルな値段も魅力。タネをまくとすぐに芽がでるので、成長を眺めて楽しんでから、おいしくいただくのもいいですね♪

…そして今、地震の被害にあわれている熊本でも、スプラウトが栽培されているようです。被害にあわれた方へ心よりご冥福をお祈りするとともに、被災された方々が1日も早く元の生活に戻れることを、心から願います。

10分で簡単、グリーンなブロッコリーポタージュ。

3044503b2d5eaca72930d65cdb2ac64e

ブロッコリースプラウトに比べ、手に入りやすくておなじみのお野菜、ブロッコリー。そんなブロッコリーで、朝にぴったりの簡単ポタージュを、たった10分で!つくってみませんか♪

グリーンなブロッコリーポタージュ。レシピはこちら >>

「発芽野菜の日」とは?

20日をハツガと読む語呂合わせから、栄養が高く生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)のアピールを目的に、村上農園により毎月20日を発芽野菜の日と制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング