日本初上陸!大人気デザートバー「ジャニス・ウォン」@NEWoMan

 

chocolates-563382_640

4月15日:今日は「東京ディズニーランド開園記念日」

大人にも子供にも大人気の東京ディズニーランド。開園してから今年で33周年ですが、アメリカから上陸したこの”夢の国”は今も大人気!世界中に、ますますファンを増やしているようです。

ところで”上陸”といえば、シンガポールで人気のデザート・バー「ジャニス・ウォン」が日本に初上陸!その1号店が、先日完成したばかりのJR新宿駅新南口の新商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」のエキソトに、本日オープンするようです。

新しい!感動が広がる「アート」と融合したデザート

アジアNo.1パティシエを2年連続で受賞した、シンガポールの女性パティシエ、ジャニス・ウォンが、新宿南口にできた「NEWoMan」のエキソトに日本初出店、本日4月15日にオープンするそうです。

ジャニス・ウォンさんは24歳のとき、シンガポールでデザートバーをオープン。2013年・2014年と連続で「アジアベストレストラン50」のアジア最優秀パティシエに選ばれた、注目されている女性です。

そんな彼女はデザートバーのほか、”食べられるアート”を意味する「エディブル・アート」でも注目されているパティシエ。常識にとらわれない、色鮮やかで可愛らしいデザートが、さらなるブームをよんでいるようです。

この「エディブル・アート」とは、食材で絵をかいたり、マシュマロやチョコレートで”作品”のように仕上げていくもの。思わずため息がでるような美しさですが、それはすべて食べられるもので味は最高!食とアートが1つになった、今までにないデザートだといわれています。

最近は「ラテアート」や「お絵かきホットケーキ」といった、おいしさプラス、オシャレで遊びゴコロのあるものが人気ですが、ジャニス・ウォンさんの「エディブル・アート」は、たけのこや梅、柚子などの和食材をデザートに使ったり、ポップコーンをあっと驚くスイーツに仕上げたり。思わず「わ~っ!!」と声をあげたくなる驚きがいっぱい!

そんな彼女のこだわりは、自らが農家や市場をまわってよい食材を見つけるなど、食材にも徹底。そのうえ、キレイに1番おいしく味わえるように、食べおわるまでの温度や時間まで考えるこだわりようなのだとか。一口食べるごとに、違う味わいを楽しむことができるそうです。

また食材を求めるときは、自然や人と触れうことも大切にするあたたかいハートのもち主。心をひきつけるステキなデザインは、なにげない日常からもキャッチされているのかもしれません。

雑誌やメディアでも注目されている「JANICE WONG(ジャニス・ウォン)」。爽やかな朝のような雰囲気あふれるジャニス・ウォンさんのデザート、春の新作も試してみたくなりますね♪

おうちで焼ける可愛いデザート♪簡単「デコレーションマフィン」

64d4c69ec7c894f56384678bf1f8101f

ジャニス・ウォンさんのデザートのような「エディブル・アート」は難しいけれど、可愛いデザートが自分で焼けたら…嬉しいですよね♪

バター不使用で、ミックス粉を使うから面倒な計量や手間も不要。お菓子づくり初めてさんでもOKの簡単マフィンでつくる、かわいいデコレーションマフィンのレシピをご紹介します!

詳しくはこちら☆ >>

「東京ディズニーランド開園記念日」とは?

1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園したことに由来する。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング