BLOG

メールや日常会話で使ってみたい!心をうるおす美しい「大和言葉」

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『覚えておきたい 美しい大和言葉』

古人が残してくれた大和言葉を厳選した本。時・季節の言葉、装いの言葉、思いの言葉などのテーマに沿って、言葉の五感や響きを楽しめます。

自分の感覚にしっくりくる言葉を探して、日々の暮らしに取りいれてみてはいかがでしょう。

20160227

覚えておきたい 美しい大和言葉
著者:日本の言葉研究所
出版社:大和書房

いにしえの日本の暮らしに思いを馳せながら、声に出して読んでみる。

天つ日、朝まだき、思ひの色、ささらぐ、笑む。大和言葉はおっとりとやさしくて、文字そのものが暖かな光を放っているように感じます。

恋にまつわる言葉もいろいろ。恋心が募るのは恋草(こひぐさ)。心恋(うらごひ)は、心のなかで恋しく思うこと。思いを伝える言葉には、奥ゆかしい和の心が秘められています。

いまの時期に似合うのは「初立つ(うひだつ)」。巣立ちを意味する大和言葉、卒業シーズンにぴったりですね。

たおやかな言葉を使えば、表情やしぐさもゆったりと柔らかくなりそう。気に入った言葉を心にそっとメモしておきたい。そして、夜空を見あげて「今夜は星の林がきれいね」なんてつぶやいてみたい。

Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング