BLOG

ビックリ愉快な方言エッセイ

 

今日のカフェボンボンのおすすめは、日本全国の面白い方言を集めた『とっさの方言』
人気作家たちがつづる、愉快な方言エッセイ集です。

20120904

とっさの方言
著者:小路幸也、大崎善生ほか
出版社:ポプラ社

夏休みに帰郷して、久しぶりにお国なまりを使ったという方も多いでしょうか。

休み明けの職場で「あっ、◯◯さん、いつもよりなまってる?」と感じることがよくありました。本人は気づいてないらしいのがかわいいなあ。なんて思うのもつかの間、標準語モードへの切り替えはすばやかった。方言まじりのあなたはとてもスイートなのに……。

本書は、そんな愛すべき方言の数々について紹介したエッセイ集。椎名誠、辻村深月、万城目学、有川浩など、64名の作家が故郷への愛を込めて語ります。

それにしても、全く知らない言葉の多さといったら!! こんなに珍妙で面白い方言があったなんて。かちゃっぺない、ちんぷりかえる、あしあらい、つくぐる、あぎじゃびよう……?

方言の「朝時間」は、日本各地の「おはよう」。
おはよーございました、はえーなー、いじいてらすごたんなーなど、全国のおはようが大集合です。

本のお供には、あなたのふるさとの懐かしい飲み物をいかがですか。
まけまけ、入れてくださいな。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング