BLOG

壇蜜の告白『どうしよう』こじれた人生に折り合いをつけて生きる

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『どうしよう』

壇蜜35歳の書き下ろしエッセイ集。眠くて仕方ない、緊張という呪縛、使い物にならない個性、友達がいない、面倒な自分。当たり前の日常にひそむ「どうしよう、困った」に向き合い本音をつづった新刊本です。

20160224
どうしよう
著者:壇蜜
出版社:マガジンハウス

どうしよう。この言葉が似合う人です。

誰にともなく発した消え入りそうな声を想像してみる。でもきっと、心のなかではどうするかもう決まっている……。そんな気がする。

壇蜜でいることはファンのため、今生きていることは、自分と自分を支えてくれる人々のため。「今の私は恐ろしく怠け者で姑息な大人」とも。

働かなくては生きていけないけれど、何もかもイヤになったそんな日は、飼っている猫を抱き締める……。こうして彼女は、こじれそうになる日々に折り合いをつけるのかもしれない。

自分の宿命も弱さも引き受ける。揺れ動くこころの奥に、壇蜜として生きる覚悟を感じます。表紙のしっとりとした和服姿、色香が漂います。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング