BLOG

元祖小悪魔、永遠のアイドル、個性派女優たちの名エッセイ5選

 

今日のカフェボンボンの本棚は、「女優の本」特集を。

ファンに愛されまばゆく輝く女優が、恋や仕事、日々の暮らしをつづる。映画や舞台での華やかな姿とはまたちがう、ひとりの女性の素顔を伝えてくれます。

壇蜜の告白。

眠くて仕方ない、緊張という呪縛、使い物にならない個性。壇蜜が日常にひそむ「どうしよう、困った」に向き合い本音をつづる。揺れ動くこころに、壇蜜として生きる覚悟を感じます。自分の弱さも宿命も引き受けて。

20160905
どうしよう
著者:壇蜜
出版社:マガジンハウス

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

今だから
書けること。

永遠のアイドル・小泉今日子が過去から未来へ自分の心の中を旅する。一人の時間がないとダメなのにさびしがり屋。ドライブが好き、雨が好き。誰も知らないキョンキョンの、どうしようもなくせつない言葉が心に響く。

20150905b
黄色いマンション 黒い猫
著者:小泉今日子
出版社:スイッチ・パブリッシング

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

元祖小悪魔
加賀まりこ。

自分の感性に正直に、つんのめるように生きてきた—。女優・加賀まりこの純情ひたむきな自伝エッセイ集。売れっ子アイドル時代、パリ一人暮らし、年下の人との大恋愛など、色鮮やかな人生の断片を語る。その鮮烈な生き方がまぶしい。

20150905c
純情ババァになりました。
著者:加賀まりこ
出版社:講談社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

小さな日常を
慈しむ暮らし。

人気女優・石田ゆり子の日記エッセイ。日々の暮らしに季節の移ろいを敏感に感じとる。ひんやりした空気の秋晴れの日に思うのは、ひとつ先の季節、冬の楽しみ。いつも日だまりのなかにいるような人のやさしい笑顔の秘密がわかる本。

20150905d
旅と小鳥と金木犀 天然日和2
著者:石田ゆり子
出版社:幻冬舎

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

片桐はいり
太陽の国へ。

個性派女優・片桐はいりがグアテマラの古都に暮らす弟一家のもとを訪れる。太陽の国で出会った陽気な人々と深く心を通わせるはいりさん。抱腹絶倒のエピソードも心にしみる素晴らしいエッセイ。

20150905e
グアテマラの弟
著者:片桐はいり
出版社:幻冬舎

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング