【朝のひとこと英会話 vol.127】「まぁまぁ」「まともな」などを表す”decent”

 

decent

 decent

 まぁまぁ / きちんとした

【例文】

(A):How was the restaurant that you talked about?=こないだ言ってたレストランどうだった?

(B):Hmm it was pretty decent.=うーん、超普通だったかな。

ネイティブポイント

最近、また新しいフレーズや表現を覚えたので今週はまさにリアル覚えたて英語♡weekになりそうです。忘れないうちにここに書くことで、みなさまと共有していけたらと思っています。

私の英語学習法は新しい言葉やフレーズを『聴く』⇒『(相手に)意味を聞く』⇒『マネして使う』という流れ。最近はここに⇒『ひとこと英会話で紹介』が新たに追加されました。

時々文法を間違えて覚えてしまって、そのままご紹介してユーザーのみなさまにご指摘いただくというご迷惑をお掛けしたりしながら、毎日みなさまと一緒に英語の勉強をしています。

今日は新しい単語”decent

辞書で調べてみると①まともな②まぁまぁの③礼儀正しいなどが出てきました。

ネイティブからよく聞こえてくるのは②⇒①⇒③の順。

②例文のような感じで”How was the dinner?”=「夕食どうだった?」”Decent.”=「まぁまぁだった。」
①”This is a decent apartment.”=「これはまともなアパートだ。」
③”He’s a decent young man.”=「彼はなかなかしっかりした青年である。」

こんなイメージです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング