hang in there
がんばって!
【例文】
(A):Learning English is so frustrating! I don’t think I can.=英語を学ぶってほんと イライラする!出来る気がしないよ!
(B):Hang in there, you can do it.=がんばって!君ならできるよ。
ネイティブポイント
今日は木曜日。木曜と言えば#tbt=throw back Thursday:昔を懐かしむ木曜日。ということで今日のひと言はその昔大ヒットした『YAH YAH YAH』という曲の歌詞にある”hang in there“をご紹介したいと思います。
“hang in there“=「がんばって」という意味ですが、このフレーズは使うタイミングが限定されているので要注意。簡単なテストを受けるとき、これからスポーツの試合に出掛けるときなどに使うのは向いていません。
hang in thereは、言うなれば『困難な状態のとき / 負けそうなとき=劣勢の状況で相手を励ますときに使う』フレーズなのです。
このほかの状況で「がんばれ」と言いたいときは
- good luck:定番フレーズ・使い勝手が良いのでおすすめフレーズです
- go for it=:何かに挑戦しようとしている人に向けて使うフレーズ
- break a leg=:元来は舞台役者に対して演技の成功を祈るための言葉だったのですが、昨今では(1)のgood luckのようなイメージで「成功を祈っているよ」というイメージで使われています♪
誰かを応援したいときにぜひ!