【朝のひとこと英会話 vol.116】相手を励ましたい時の”Hang in there!”

 

hanging there

 hang in there

 がんばって!

【例文】

(A):Learning English is so frustrating! I don’t think I can.=英語を学ぶってほんと イライラする!出来る気がしないよ!

(B):Hang in there, you can do it.=がんばって!君ならできるよ。

ネイティブポイント

今日は木曜日。木曜と言えば#tbt=throw back Thursday:昔を懐かしむ木曜日。ということで今日のひと言はその昔大ヒットした『YAH YAH YAH』という曲の歌詞にある”hang in there“をご紹介したいと思います。

hang in there“=「がんばって」という意味ですが、このフレーズは使うタイミングが限定されているので要注意。簡単なテストを受けるとき、これからスポーツの試合に出掛けるときなどに使うのは向いていません。

hang in thereは、言うなれば『困難な状態のとき / 負けそうなとき=劣勢の状況で相手を励ますときに使う』フレーズなのです。

このほかの状況で「がんばれ」と言いたいときは

  1. good luck:定番フレーズ・使い勝手が良いのでおすすめフレーズです
  2. go for it=:何かに挑戦しようとしている人に向けて使うフレーズ
  3. break a leg=:元来は舞台役者に対して演技の成功を祈るための言葉だったのですが、昨今では(1)のgood luckのようなイメージで「成功を祈っているよ」というイメージで使われています♪

誰かを応援したいときにぜひ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング