昨日も少し早めに起きて朝ごはんを食べてから朝カフェに向かいました。2月は週に1度は30分以上ゆっくりカフェで過ごすことを目標としていて今月2回目です♪ 今日のカフェはコーヒー豆の味が私好みのカフェで、時々お持ち帰りにしたりもします。今日も読書の時間にあてようと本を持ってきて少し読みつつも、手帳を眺め今日やりたいことを書き出したり、日記のような形で出来事を書いているとあっという間に時間がたっていました。少しでも朝の時間をゆったり過ごせるとその日1日が気持ちよく送れる気がします。ぱっと起きられない私はいつ起きても眠たいのなら早く起きればいいのでしょうが、あと5分・・・というのを何度も繰り返してしまいます。

160210-2

ここのカフェも2階席があるのですが、やっぱり貸切でした。

160210-3

ドイツは朝のコーヒーはお持ち帰りがほとんどで、あまりゆっくりする人はいないようです。日本みたいに朝からカフェに寄って新聞を読んだり、勉強している人はほとんど見たことはありません。ドイツ人は朝が早い人が多くて8時前に会社に来ている人はけっこういて、7時あたりから働き始める人もチラホラいます。もちろん帰るのもその分早い人が多め!ワークライフバランスを考えるとその方がずっと働きやすいだろうし、みんな”自分”というものをちゃんと持っていて見習いたいなと思う習慣です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【ドイツ】Moin moin!デュッセルドルフの朝時間レポート

ドイツ・デュッセルドルフ在住レポーターから届く朝時間
Written by

Ayano(ドイツ在住)

(ドイツ・デュッセルドルフ在住)
ドイツの中でも日本人が多く住むデュッセルドルフに住んでいます。ドイツの西に位置し、ライン川が流れ、緑も多く日本人にとってはとても住みやすい街です。日常の風景をお伝えしたいなと思っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング