春を感じる朝ごはん

デュッセルドルフに来て約2年になりますが、先日日本・アジア系のスーパーで生のたけのこと、十六ささげというおばあちゃんが昔よく育てていて食べた野菜を発見!もうびっくりしてウキウキしながら家に帰りました。次の日の大満足の朝ごはんです!

IMG_20170408_100227_072緑色の野菜が十六ささげで、お味噌汁が私が大好きな生たけのこのお味噌汁です。たけのこのお味噌汁は生でしか作れなく、ずっと食べていなかったし、まさかドイツで食べられるとは思っていなかったので感激。触感も抜群だけれど香りがよくて大好きな赤だしで作りました。すぐに食べてなくなってしまったけれどきっと季節ものでいつまでもあるとは思わないのでまた来週お店に行ってあれば買ってくるつもりです!

ちなみに↓十六ささげはこんな感じで30センチぐらいある長いお野菜です。日本では夏食べていたし、東京でもスーパーで見たことなかったのに、ドイツで見た時はびっくりでした。中国や韓国では食べるのかな??

DSC_2872

朝から大満足の朝ごはん時間でした!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【ドイツ】Moin moin!デュッセルドルフの朝時間レポート

ドイツ・デュッセルドルフ在住レポーターから届く朝時間
Written by

Ayano(ドイツ在住)

(ドイツ・デュッセルドルフ在住)
ドイツの中でも日本人が多く住むデュッセルドルフに住んでいます。ドイツの西に位置し、ライン川が流れ、緑も多く日本人にとってはとても住みやすい街です。日常の風景をお伝えしたいなと思っています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング