【朝のひとこと英会話 vol.105】”play”には注意!「遊ぼうよ」の言い方

 

hang out

 Let’s hang out sometime.

 今度遊ぼうよ。

【例文】

(A):Let’s hang out sometime.=今度遊ぼうよ。

(B):Sure! I found the good place to eat.=もちろん!おいしいお店見つけたんだ!

ネイティブポイント

遊ぶは「Play」が私たちの記憶にある単語。でも、一緒に遊びに行きたい相手に対して使い方を間違えてしまうと、とんでもない誤解を招く単語だったりするので、本日は「今度遊ぼうよ」の英語表現についてご紹介したいと思います。

playを使うのが正解なシチュエーションは「一緒にゲームをして遊ぼう」「一緒にスポーツをして遊ぼう」と言いたいとき。

そうでない場合で、異性に使うと性的な意味を持ってしまうこともありますので要注意です。

そして、このフレーズを覚えていますか?

単純に「遊びに行く(出掛ける)」は”go out”でも表現可能。さらに異性間では「デートをする」という意味になること。

ここで本日のネイティブポイントはこちら!

一緒に遊びたい人には”Let’s hang out sometime.“=「今度遊ぼうよ」と言ってみましょう。またはLet’s get together sometime.Let’s meet up sometime.でもO.K.

使い方の応用として

①hang out+with 名前=「~と遊ぶ」
②hang out+at / in 場所=「~で遊ぶ」
③hang out+日付/曜日/時間=「~(いつ)遊ぶ」

となりますので、ぜひ覚えてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング