「プリン」が作れたらモテるかも!とろーり食感の人気者スイーツ

 

ffcce9aae7c27832455c02d1f203d33f_s

12月25日:今日は「プリンの日」

トロ~リ食感に思わずニッコリ。栄養満点のプリンは、子供のころお母さんが作ってくれたり、風邪のときに食べた思い出もあるかもしれませんね。

ところで、最近はいろんな食感のプリンがありますが、みなさんはどのタイプが好きですか?

初めてのプリン作りには2:1:0.5の黄金比率が◎

とろけるような滑らかさや、昔ながらの食べごたえのある濃厚なプリン。最近はとろとろの食感が人気のようですが、タマゴが多いとしっかりした固さに、ミルクやクリームが多いととろける食感になるようです。

そんなプリンには男性のファンも多く、コンビニスイーツの中でも人気があるのだとか。とくにプレミアム感の高いものは要チェック!!のよう。プリンはみんなの人気モノですね。

そんなプリンの材料は牛乳・卵・砂糖。手作りする場合、いろんな黄金比率の説がありますが、初めてトライするときは牛乳200cc:卵2個:砂糖50g(2:1:0.5)の割合が作りやすいようです。

コツをつかんだら牛乳をふやしたり生クリームを加えて、好みのとろみ加減にチャレンジしてみては? 基本のプリンが十八番になると、アレンジもグッと広がるようですよ。蒸すときは80℃の加熱がポイントです。

ある調べによると、寝込んだときの差し入れに喜ばれる食べものは、プリンが上位にランキングされるのだとか。ひんやり喉ごしのよいプリンは、風邪をひいたときもおいしいく栄養価もたかいので、少し食欲がでてきたら口にしてみるといいですね。

ただし、食欲がないときはカラダがウィルスと闘っている状態のため、水分をとるだけのほうがいいようです。

今日はクリスマス。手軽に作れるプリンにデコレーションをして、栄養満点のプリンケーキもいいかも!?

プリンとおなじ材料で♪みんな大好き「フレンチトースト」レシピ5選

8509e862ae20442f7b7b60108e18d8b1_s

卵、牛乳、砂糖…プリンと同じ材料をまぜて、パンをひたして焼くだけでできあがるのが、みんな大好きな「「フレンチトースト」。いつでも簡単に作れる基本のフレンチトーストレシピから、なんとティラミス仕立てのアレンジレシピまで、さまざまなフレンチトーストの作り方を紹介します。

みんな大好き「フレンチトースト」レシピ5選 >>

「プリンの日」とは?

「プリンを食べると思わずニッコリ(25)」という語呂合わせから、プリンの人気商品が多いオハヨー乳業によって制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング