12月25日:今日は「プリンの日」
トロ~リ食感に思わずニッコリ。栄養満点のプリンは、子供のころお母さんが作ってくれたり、風邪のときに食べた思い出もあるかもしれませんね。
ところで、最近はいろんな食感のプリンがありますが、みなさんはどのタイプが好きですか?
初めてのプリン作りには2:1:0.5の黄金比率が◎
とろけるような滑らかさや、昔ながらの食べごたえのある濃厚なプリン。最近はとろとろの食感が人気のようですが、タマゴが多いとしっかりした固さに、ミルクやクリームが多いととろける食感になるようです。
そんなプリンには男性のファンも多く、コンビニスイーツの中でも人気があるのだとか。とくにプレミアム感の高いものは要チェック!!のよう。プリンはみんなの人気モノですね。
そんなプリンの材料は牛乳・卵・砂糖。手作りする場合、いろんな黄金比率の説がありますが、初めてトライするときは牛乳200cc:卵2個:砂糖50g(2:1:0.5)の割合が作りやすいようです。
コツをつかんだら牛乳をふやしたり生クリームを加えて、好みのとろみ加減にチャレンジしてみては? 基本のプリンが十八番になると、アレンジもグッと広がるようですよ。蒸すときは80℃の加熱がポイントです。
ある調べによると、寝込んだときの差し入れに喜ばれる食べものは、プリンが上位にランキングされるのだとか。ひんやり喉ごしのよいプリンは、風邪をひいたときもおいしいく栄養価もたかいので、少し食欲がでてきたら口にしてみるといいですね。
ただし、食欲がないときはカラダがウィルスと闘っている状態のため、水分をとるだけのほうがいいようです。
今日はクリスマス。手軽に作れるプリンにデコレーションをして、栄養満点のプリンケーキもいいかも!?
プリンとおなじ材料で♪みんな大好き「フレンチトースト」レシピ5選
卵、牛乳、砂糖…プリンと同じ材料をまぜて、パンをひたして焼くだけでできあがるのが、みんな大好きな「「フレンチトースト」。いつでも簡単に作れる基本のフレンチトーストレシピから、なんとティラミス仕立てのアレンジレシピまで、さまざまなフレンチトーストの作り方を紹介します。
「プリンの日」とは?
「プリンを食べると思わずニッコリ(25)」という語呂合わせから、プリンの人気商品が多いオハヨー乳業によって制定された。