What’s the matter (with you)?
どうしたの?
【例文】
(A):What’s the matter (with you)?=どうしたの?
(B):Nothing.=なんでもないよー。
ネイティブポイント
お誕生日なのに誰にもどこにも誘われなくて、トボトボ家に帰って玄関のライトを点けると「サプライズ!!」という掛け声とクラッカーの音。
実はお友達がみんなで示し合わせてサプライズパーティーを企画していた。こんな誕生日のシーンを映画やTVでご覧になったことのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。
かくいう私はサプライズが大の苦手…びっくりする前に周りのソワソワに気づいて楽しめない、という悲しい性質の持ち主です。
そんなわけでこの日、みんなのソワソワにいち早く勘付いてしまった私。そんな私に友人が”What’s the matter?“=「どうしたの?」と心配顔。
もちろん笑顔で”Nothing’“=「なんでもないよ」と答えてみたものの…結末はみなさまのご想像にお任せしますが、これが本日のネイティブポイント!
以前ご紹介した“What’s wrong?”=「なにがあったの?/どうしたの?」と同様に相手を心配しているときに使われるフレーズ。
“What’s going on with you?”や“What happened to you?”、”What is happening?”=「なにがあったの?」も、相手に何かあったのかな?と心配になったときに使えるフレーズなのでぜひ覚えておいてください♪