【朝のひとこと英会話 vol.47】友達を心配しての「どうしたの?」

 

whats wrong

 What’s the matter (with you)?

 どうしたの?

【例文】

(A):What’s the matter (with you)?=どうしたの?

(B):Nothing.=なんでもないよー。

ネイティブポイント

お誕生日なのに誰にもどこにも誘われなくて、トボトボ家に帰って玄関のライトを点けると「サプライズ!!」という掛け声とクラッカーの音。

実はお友達がみんなで示し合わせてサプライズパーティーを企画していた。こんな誕生日のシーンを映画やTVでご覧になったことのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私はサプライズが大の苦手…びっくりする前に周りのソワソワに気づいて楽しめない、という悲しい性質の持ち主です。

そんなわけでこの日、みんなのソワソワにいち早く勘付いてしまった私。そんな私に友人が”What’s the matter?“=「どうしたの?」と心配顔。

もちろん笑顔で”Nothing’“=「なんでもないよ」と答えてみたものの…結末はみなさまのご想像にお任せしますが、これが本日のネイティブポイント!

以前ご紹介した“What’s wrong?”=「なにがあったの?/どうしたの?」と同様に相手を心配しているときに使われるフレーズ。

“What’s going on with you?”“What happened to you?”、”What is happening?”=「なにがあったの?」も、相手に何かあったのかな?と心配になったときに使えるフレーズなのでぜひ覚えておいてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング