【朝のひとこと英会話 vol.37】私もあなたもHappyになれる魔法のフレーズ

 

you made my day

 You made my day!

 あなたのおかげで良い日になりました!

【例文】

(A):(少し落ち込んでいた日に友達が)I like your way of smile.=私あなたの笑い方が好きだわ。

(B):You made my day!=あなたのおかげでいい日になったわ。(ありがとう)

ネイティブポイント

もし私が1つだけ好きな英語フレーズを選ぶとしたら、きっとこれを選ぶこと間違いなしの『魔法のフレーズ』がこの”You made my day.

直訳すれば「あなたが私の1日を作った」ですが、これには「あなたのおかげで私の1日が楽しいものになった」というような意味があります。

外国で暮らしているとふとした瞬間に、びっくりするような寂しさに襲われたりすることがごくたまにあります。そんなとき、見知らぬ誰かやお友達の何気ない優しさや気遣いで救われることがある。そんなときにぴったりなのがこのひとこと。

大げさなことじゃなくていいんです、ちょっとしたことでも、言うだけで、言われるだけで相手も自分もHappyな気持ちになれる魔法のフレーズ。

ただしここでもう1つのネイティブポイント!

映画「ダーティー・ハリー」で有名なこのセリフ”Go ahead, make my day.“は「楽しませてくれよ」などと翻訳されていますが、これは「さあやれよ。(そしたら撃ってやるよ。)おかげで良い一日になるぜ。」という意味。

ハリーがワイルドすぎるからこんな訳になっていること覚えておいてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング