【朝のひとこと英会話 vol.33】待ち合わせに便利な「I’ll be there」の使い方

 

cafe

 I’ll be there at 8:00.

 8時にそこに着きます。

【例文】

(A):What time will we meet up?=何時に会うことにしますか?

(B):I’ll be there at 8:00.=8時にそこに着きます。

ネイティブポイント

この連載の最初の頃にご紹介した「会う」という意味を持つ“meet”と”see”の違いについて覚えていますか?

“meet”は初めて会ったとき(や、偶然会ったとき、ミーティングをするとき)に使うものということを思い出していただければ、「友達に会う」は”meet”ではない、ということがすこーし想像できると思います。

正解は「友達に会う」は”meet up with friend

そして誰かと待ち合わせをするとき「〇時に行きます」と言いますが、そのまま訳せば”I’ll go there at 〇.“ でもこれって「〇時にそこに着く。」のか「〇時に家を出る」のか曖昧になり気味。

そんなときには”I’ll be there at 〇.“が正解フレーズ♪例えば「8時までに着きます」は”I’ll be there by eight.

そしてその他にも使える『待ち合わせフレーズ』

30分着きます」=”I’ll be there in 30 minutes.
すぐに着きます」=I’ll be there in a minute.

さらに遅刻の言い訳として日米ともに使える「今、向かっています」=”I’m on my way.”は念のために押さえておいてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング