5分でできる!「しっとり炒り卵」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

59-1.jpg
おはようございます。卵を使った定番メニュー。ひとてまかければさらにおいしさアップ!

「しっとり炒り卵」

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ お好みで
  • ごはん 適宜

作り方

  1. 卵はよくといて砂糖を加えさらによく混ぜておく
  2. 油をひかないフライパンや鍋に1を入れて弱火にかける
  3. はしを4~5本たばねて持ち卵をかき混ぜる。
  4. 少し「とろとろ」としている半熟の状態で火から下ろしさらにかきまぜ余熱で火を通す
  5. ごはんの上にのせお好みでしょうゆをかけていただく

卵メニューの定番。みなさんが普段作っているのはどんな炒り卵でしょう?

とある日本料理やさんで食べた炒り卵はそれは絶品でした。だしがきいていて、しっとりしていて、それでいて卵の濃厚な味。普通のメニューでありながらはっとするほどおいしいのです。

まったく同じようにとはいきませんが、少してまひまかけるとグンとおいしくなります。

まずはごく弱火でしっとり仕上げること。火が強いと感じたら1度火からおろすくらいで、卵を入れてから火にかけるのもポイントです。

かきまぜるのははしを数本束ねて(これを「束ねばし」といいます)。こうすると細かくきれいに仕上がります。食べたときの食感がまったく違うんですよ。

出来立てをあつあつのごはんにかけて、おしょゆをお好みで。いつものメニューが、ちょっとした1品に早がわり。それでは、いってらっしゃい♪

束ねばしはこんなふうに使います

point

■火はごく弱火でしっとり仕上げましょう

■火にかける前によく卵をといて白身と黄身を混ぜておくのがキレイな黄色に仕上げるコツです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年3月10日

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング