BLOG

岡崎京子版『うたかたの日々』

 

『へルタースケルター』の作者・岡崎京子が描く『うたかたの日々』
原作を映画化した「ムード・インディゴ~うたかたの日々~」も公開中です!


20131016

うたかたの日々
著者:岡崎京子/原作:ボリス・ヴィアン
出版社:宝島社

先日おすすめしたボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』

この伝説的なフランスの恋愛小説を、
天才漫画家・岡崎京子が漫画化。幻といわれた作品です。

ストーリーはこんなふう。

リッチでピュアな青年コランと繊細で可憐なクロエは、
パーティーで出会い、すぐさま恋に落ちる。

しかし、愛し合うふたりに不吉な影が忍び寄る。
幸せの絶頂だったクロエの肺には睡蓮がとり憑いていて……。

コランとクロエの「朝時間」は、シナモン・シュガー味のバラ色の雲。
コランの情熱の水蒸気がふたりをすっぽりと包みこむ。

ほんというと、岡崎京子のコランやクロエは、
私の想像とは違うけれど、それもまた刺激的なの。

美しく痛みに満ちたストーリーが、
オカザキワールドとどんなふうに重なり合うかを楽しんで。

外箱から本を出すと、赤い装丁が印象的。
白い外箱と赤い装丁が印象的。

漫画も映画もヴィアン作品への愛の証。
『うたかたの日々』はそれほど心奪われる小説だってこと!!

ミシェル・ゴンドリー監督の映画「ムード・インディゴ~うたかたの日々~」も絶賛上映中です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング