BLOG

仏映画原作!美しくシュールな『うたかたの日々』

 

今日のカフェボンボンは、きらめく泡のような恋愛小説。
話題の映画「ムード・インディゴ~うたかたの日々~」の原作です。

20131009

うたかたの日々
著者:ボリス・ヴィアン/訳:伊東守男
出版社:早川書房

ボーイ・ミーツ・ガール。

心やさしくピュアな青年コランは、可憐な女性クロエと出会い、愛し合うようになる。けれどふたりの幸福は長くは続かない。恋人クロエは、肺に睡蓮の花が芽吹く奇病にかかっていて……。

著者のボリス・ヴィアンは、作家、詩人、ジャズトランペット奏者、歌手、俳優など、さまざまな分野で活躍した天才的なアーティスト。時代を疾走し、1959年に39歳の若さで亡くなりました。

彼の小説は、奇想天外な小道具に満ちているけれど、コランの発明品「ピアノカクテル」もそのひとつ。ピアノの曲を奏でると、ハーモニーに合わせたカクテルが出来上がる。音符にお酒やリキュールが対応しているの。ピアノとカクテルの化学反応。夢のようなマシン!!

ミシェル・ゴンドリー監督の映画「ムード・インディゴ~うたかたの日々~」は絶賛上映中。コラン役には「真夜中のピアニスト」のロマン・デュリス、クロエ役は「アメリ」のオドレイ・トトゥが演じています。

映画のピアノカクテルは、どんな曲を奏でるでしょうか・・・?

「ムード・インディゴ~うたかたの日々~」公式サイト
「ムード・インディゴ」Official Facebook

本は3種類の翻訳が出ています。

20131009b

日々の泡
著者:ボリス・ヴィアン/訳:曽根元吉
出版社:新潮社

20131009c

うたかたの日々
著者:ボリス・ヴィアン/訳:野崎 歓
出版社:光文社

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング