BLOG

年末年始の読書におすすめ!エンタテインメント・ミステリー『ハリー・クバート事件』

 

BONBON323

年末年始は、ゆっくり読書がしたい。あんまり肩の凝らない面白いミステリーなんかいいなあ。そんな方におすすめの一冊が、『ハリー・クバート事件 上下』。全欧州で200万部以上のベストセラーとなった、話題のエンタテインメント・ミステリー小説です。

主人公は新人作家のマーカス。ベストセラー作家として脚光を浴びるが、新作が書けず切羽詰まっていた。そんな矢先、恩師の大作家ハリー・クバートが、少女殺害容疑で逮捕されてしまう。ハリーの無実を信じるマーカスは、自ら事件を調べ始めて……。

アメリカ東部の海沿いの小さな町を舞台に、いくつもの事件や住民たちの秘密が絡み合い、謎が謎を呼ぶ。ドラマチックなストーリー展開やエンタテインメント性と、シドニィ・シェルダンの小説を彷彿させる部分があるかも。

ステレオタイプの人物の登場や会話が、少し深みに欠けると感じるところもあるけれど、この本の目指すところは、そこじゃなさそう。非日常的なスリルに引き込まれるのが本書の魅力。夜更かしもOKの年末年始に、一気読みを楽しんで!


20141226

ハリー・クバート事件 上
著者:ジョエル・ディケール/訳:橘明美
出版社:東京創元社


20141226b

ハリー・クバート事件 下
著者:ジョエル・ディケール/訳:橘明美
出版社:東京創元社

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング