BLOG

切れ味抜群のミステリー短編集

 

今日のカフェボンボンは、『クライム・マシン』

卓抜な設定、ひねりの効いたストーリー、あっと驚く結末。ヒッチコックも絶賛した短編ミステリーの名手ジャック・リッチー名作選です。


20141130

クライム・マシン
著者:ジャック・リッチー/訳:好野理恵
出版社:河出書房新社

たとえば、表題作の「クライム・マシン」。殺し屋の前に、自分が発明したタイム・マシンに乗って、あなたが人を殺したのを見たよという男が現われます。突飛な設定に引き込まれ、一気に結末へ。タイム・マシンのそんなデンジャラスな使い方、思ってみたこともなかった。

「旅は道づれ」は、飛行機に乗り合わせた女性2人の会話を描くショートショートの傑作。6ページ足らずの他愛のないおしゃべりに、とんでもない毒が仕込まれています。

まるで手品を見ているような非日常的なワクワク感。それがジャック・リッチーの醍醐味です。ひと言も見逃すまいと思っているのに、やっぱり引っかかってしまう。巧妙なワナにはまるのが心地よいのです。あまり先入観なしに読んだ方が、その面白さをダイレクトに味わえると思います!

「エミリーがいない」「殺人哲学者」「罪のない町」など選りすぐりの14編を収録。短編ミステリーの極上エッセンスがつまった名作選をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング