BLOG

人気ミステリー作家のリレー小説『9の扉』

 

今日のカフェボンボンは、『9の扉』

人気ミステリー作家によるリレー形式の短編小説集。作家が次の執筆者を指名し「お題」を決めてバトンタッチ。第一走者の北村薫からスタートし9人がリレーします。アンカーは辻村深月さんです!

20140116

9の扉
著者:北村薫、法月綸太郎、殊能将之、鳥飼否宇、麻耶雄嵩、竹本健治、貫井徳郎、歌野晶午、辻村深月
出版社:角川書店

手渡されたお題をそのまま受け取りはしないくせ者ぞろい。いったいどんな切り口で見せてくれるか。

作品は独立した物語だけれど、思いがけない「つながり」を持っている。このつながりのさりげなさが心憎い。物語の接点というのは、気が利いていて意外性があって、しかも、すっと納得できるというのがいいですね。

ストーリーの中の軽やかな遊びの要素。鮮やかにピタリとはまるかどうかは作家の腕の見せどころ!

執筆陣の個性を際立たせながらも、見事なチームワークで作り上げた一冊。辻村深月のアンカーはやっぱり成功。最後に柔らかな春の光が差したようです。重なり合う9つのカラーを楽しんでくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング