最近のブログでの朝ごはん投稿の中で人気だったのが、こちら。
ペーパーナプキンの色も加わって、彩が良かったからでしょうか。が、プレートの中を見ていただくと、ソーセージ、いんげん、ミニトマト、目玉焼き、それにプロセスチーズ。
ただそれぞれ焼いただけ、なわけです。
フライパンひとつで一気に焼く方法はこちら→今朝は急いでるの!そんな時の朝ごはんはフライパンひとつ
こちらも人気の朝ごはん。
これもトマト、ベーコン、目玉焼き、マッシュルーム、レタス。フライパンで焼いて塩をパラリとふっただけ。仕上げに、「デュカ」というスパイスソルトをかけてますが、アレコレ調味することなく、ただ素焼きな状態です。
「毎日朝ごはん豪華ですね~」とよく言われますが、実のところ、こんなシンプルな内容なんです。
それが豪華に見えるのは、一皿にあれこれと盛り付けてるからではないかと思います。
私が使っている白いお皿は直径17㎝のもの。
ディナー皿よりかなり小さいものです。
自宅で撮影の時に、朝ごはんに使っているのはこのお皿ですよ、と見せると、みなさん「小さい!」と驚かれます。この小さなプレートに盛り付けるので、ボリュームがあるように見えるんですよね。
そしてもうひとつ効果的なのが木のプレート。
これに乗せるだけで世界観がまとまってとっても便利です。
和食もワンプレートマジックで。
前日の温め直し、魚を焼いただけ、納豆メインというメニュー。しかも品数を数えると少ないです。
でもワンプレート、ワントレーだと気にならない!
市販のパンもワンプレートマジックで。要はただ並べただけ。でもそれが様になるというかカフェっぽいというか。
マジック効いてると思いませんか?
お子様ランチや機内食などを見ると気分が上がるのも、ワンプレートの中にぎゅぎゅっと色々な食べ物が詰まっているからだと思います。
手持ちのお皿でスタートできますので、ワンプレートマジック使ってみて!