これで時短が叶う!おすすめ「朝ごはん食材」ベスト5

おはようございます!ヤミーです。

今回は、時短を叶えるおすすめの朝ごはん食材のご紹介です!

色々とおすすめはあるのですが、頻繁に登場するもの、欠かせないもの、というと、この5つです。

1. 卵

朝ごはんの強い味方と言えば、何は無くても「卵」。和食にも洋食にも合う上に、栄養満点。朝ごはんにパーフェクトな食材です。

2. パン

手軽な主食と言えば、やっぱり「パン」。私はバゲットのことが多いですが、もちろん食パンでも。

数日たって固くなってしまったパンも、パングラタンなどにすれば美味しくてワクワクする朝ごはんに。

3. クリームチーズ

パンには、固くてすぐにぬれないバターの代わりに、ぬりやすい「クリームチーズ」を使うと時短に!トーストやサンドイッチ、ホットケーキにも。

4. ミニトマト

真赤でかわいい「ミニトマト」は、切らずにパクッと食べられる便利野菜。お弁当の彩にも良いですし、赤い色が食卓にあると、元気がもらえる感じ!

5. きのこ類

 

包丁無しで使えて短時間で火の通る「きのこ類」は、実は朝ごはんにとっても便利。あまり朝に食べる印象がないかもしれませんが、私的には登場回数の多い食材です

和食にも洋食にも合いますし、冷凍ストックも出来るので、ちょこっと使いも出来るのです。

***

この5つが、我が家の朝ごはんに頻繁に登場する食材。なぜ頻繁に登場するかというと、やっぱり時短になる食材だからなのです。次回は、その活用方法をご紹介します!

ちなみに、今日ご紹介した5つの食材以外に、これらもストックしておくと便利ですよ。

▼KALDIの食材で!10分でアツアツ♪野菜たっぷり「トマト麺」https://asajikan.jp/article/138382

▼カルディの食材で簡単♪5分でぽかぽか「時短ポタージュスープ」https://asajikan.jp/article/134187

▼使わないのはもったいない!おすすめ朝ごはん食材「ピクルス」♪https://asajikan.jp/article/70858

▼使わないのはもったいない!おすすめ朝ごはん食材「冷凍うどん」♪https://asajikan.jp/article/75360

☆この連載は毎月<第2・第4週の水曜日>に更新します。次回3月28日(水)もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング