BLOG

「こねこのぴっち絵本原画展」開催中!

 

今日のカフェボンボンは、世界で愛され続けている名作絵本『こねこのぴっち』
「こねこのぴっち絵本原画展」も東京・銀座で開催中です!

BONBON84黒白の猫を見かけると、ぴっちみたい!と思っちゃう。

子猫のぴっちは私の心にいつもいて、
耳をピンと立ててこっちを見てる。
こんなふうに・・・↓

20130818

こねこのぴっち
文・絵:ハンス・フィッシャー/訳:石井桃子
出版社:岩波書店

『こねこのぴっち』は、生まれたばかりの子猫が主人公の愛らしい物語。
スイス生まれの芸術家ハンス・フィッシャーの作品です。

子猫のほほえましい冒険が、美しい色彩で生き生きと描かれ、
犬ややぎ、にわとりにあひるたちと、さまざまな動物が登場します。

小さいうさぎたちがあたたかい鼻をぴっちのひげに押しつけて、
くんくん匂いをかぐシーンが、もうイーッとなるくらい好き!

ぴっちが「ぼくも耳がもう少し長くなりさえすれば」って思うところもね。

BONBON85ちょうどこねこのぴっち絵本原画展が開催されています。

本書をはじめ『たんじょうび』『ブレーメンのおんがくたい』など、
約100点の素晴らしい原画を展示中です。

会場は銀座四丁目交差点近くです。
都会の喧噪からしばし離れて、フィシャーの世界に浸ってくださいね。

2013年7月13日(土)〜8月25日(日)会期中無休
東京・銀座 教文館9Fウェンライトホール

*同じビル内にある「ナルニア国」は、子どもの本の専門店。
フィッシャーの本や展覧会関連グッズもそろっています!

展示会場には絵本を読めるコーナーもあります。
展示会場には絵本を読めるコーナーもあります。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング