BLOG

あなたの思い出アイスは何ですか?『日本懐かしアイス大全』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、新刊『日本懐かしアイス大全』。

子どもの頃、大好きだったあの味この味。大ヒット名作アイスから記憶の片隅に眠るアイスまで、昭和の懐かしいアイスが大集合。アイスにまつわる思い出もよみがえる楽しい一冊をどうぞ。

20150724
日本懐かしアイス大全
著者:アイスマン福留
出版社:辰巳出版

暑さのなかで、ふと思うのはアイスのこと。どこかの街角でアイスキャンデー。緑の木陰でソフトクリーム。

昼下がりのアイスの甘い時間は短くて、急がないとすぐに滴り落ちてしまう。口の中が冷たくなってカラダもひんやり。おとなはそのまま昼寝をしたくなる。子どもは元気にまた駆け出していく。

著者のアイスマンさんによると、アイスとチョコレートの違いは「食べ歩き」。確かに遊園地や公園でアイスを食べるのは楽しい。ウキウキする!

本書では1960年代〜1989年までの懐かしアイスを紹介。今もロングセラーを続ける商品もあれば、二度と会えないものもある。70年代前半のアイスはパッケージも広告もとてもおしゃれで心惹かれます。

懐かしアイスの「朝時間」は、「ピンクル」。
オレンジを宝石のように散りばめたアイスクリーム。ぶらんこに揺られて食べたいな。

こちらの本もおすすめです。
『にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー』
『東京パフェ学』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング