ストレス解消&便秘予防におすすめ!「朝キウイ」のススメ&レシピ

 

便秘やストレス、紫外線に悩むかた必見!実は、それら全てを身近な「キウイ」が解決してくれるんです。他のフルーツとは異なったキウイの魅力から、毎日食べても飽きないお手軽レシピまでたっぷりとご紹介します♪ 790155ae7144c26cf552497025e858e5_s

キウイは今食べるべきフルーツって知ってた?

「最近不腸だな、ストレス溜まるな~」というかた方、多いのではないでしょうか。実は、それはこの季節特有のものなのです。春から初夏にかけては、腸の働きにも作用する自律神経のバランスが乱れやすく、加えて気象の変化が大きいため、まさに“不腸シーズン”だと言えます。また、慣れない新生活に自分でも気づかないうちにストレスを溜めがち。

そんな時に効くのが、食物繊維とビタミンCをたっぷりと含んだ「キウイ」!なんと、バナナ2本分の食物繊維を保有し、1個食べるだけでビタミンCが1日必要分の70%も摂ることができてしまう優秀なフルーツなんです。

キウイを食べるなら朝がベスト!

そんな栄養満点キウイは、朝食べるのが1番効果的!朝は腸の動きがゆっくりになりがちなため、キウイを食べて胃腸を動かすとスッキリとした朝が過ごせます。そして、人は食べ物の消化後、腸から栄養を摂取するため、朝腸の働きが滑らかになると、キウイの栄養が体全体にいきわたって1日を健やかに過ごすことができます。これが脱ストレスだけでなく、紫外線対策にも大変役立つんです。色素沈着を防ぐビタミンCを摂取すれば、体の内側から日焼け防止ができてしまなんて魅力的ですよね♪

さっそくキウイを朝食に取り入れてみよう!

キウイの魅力をたっぷりとご紹介したところで、忙しい朝でもキウイを摂取しやすい簡単レシピをご紹介します!いろんな料理で取り入れれば、飽きることなく朝キウイが続けられること間違いなしです。

元気が湧き出てくる1杯

4

キウイはもちろん、同じくビタミンが豊富な小松菜とグレープフルーツを一緒に摂取できるジュース。甘党の方は、ハチミツを小さじ1加えると飲みやすくなってオススメです。
(キウイと小松菜のグリーンジュース by:Kae(カエ)さん

レシピをチェック>>

さっぱりとしたフルーツサラダもおすすめ!

5

キウイと洋ナシを材料にすれば、甘さのある初夏らしいサラダが楽しめますよ♪アレンジでバルサミコ酢とりんご酢やはちみつに代えてみてくださいね。
(初夏の涼しげキウイサラダ by:kayさん

レシピをチェック>>

シュワシュワ感で眠い体もお目覚め!

6
つぶしたキウイと炭酸水を混ぜれば、自宅で気軽にフルーツソーダを作れます。レモン汁も加えて、ビタミンE・Cとさらにクエン酸も摂取できるお手軽な1杯です。
(朝すっきり!キウイレモンソーダ by:vegekyonさん )

レシピをチェック>>

いかがでしたか?キウイは1日2個摂るとより効果的だそうですよ。さっそく「朝キウイ」生活を始めてみませんか!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング