BLOG

ハワイの言葉を紹介した本『いっそイラストハワイ単語帳』

 

BONBON286

今日のカフェボンボンは、『いっそイラストハワイ単語帳』。フラなどでもおなじみのハワイの言葉をイラストで紹介した楽しい本を。

自然や季節、フラと伝統、人々の暮らしなどのテーマ別にご紹介。キュートなイラストで見ると、よけいに親しみがわいてきます。

とくに、生き物の名前はイメージにぴったりのものが多いみたい。たとえば、クモのハワイ語はnananana(ナナナナ)。一度聞いたら忘れない! 参りました。「愛をこめて」は、Me ke aloha. 外国語の愛の表現を知るのって楽しい!

ハワイ語の「朝時間」はカカヒアカ。kakahiaka=朝を意味するハワイ語です。

一日の始まりは、おはようから。
アロハ カカヒアカ!

20141008

いっそイラストハワイ単語帳
著者:園田レナ
出版社:小学館

こちらのアロハな本もおすすめです。
『日々是布哇』…ハワイの心を伝える365日分の言葉集。
『ハワイアン・ガーデン』…フラやレイ、ハワイアン・キルトの植物などを紹介した植物図鑑。
『カイマナヒラ』…オールド・ハワイの風景が甦るヴィンテージ写真集。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング