BLOG

あっちこっちの外国語をつまみ食い!ゴキゲンで楽しい語学のススメ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ポケットに外国語を』

もっと、楽しく自由に外国語を学びたい人にオススメの本。常識にとらわれない語学の勉強法を紹介するエッセイ集です。英語やロシア語をはじめ、さまざまな外国語と出会う楽しみを伝えます。


ポケットに外国語を
著者:黒田龍之助
出版社:筑摩書房

古本屋でふと見つけた知らない外国語のテキスト。ポップな挿絵が素敵なその本は、スウェーデン語の教科書でした。著者はベッドに寝そべりながら挿絵を楽しく眺めます。

それはずいぶん昔の語学書だったけれど、時代遅れだってかまわない。だって、外国語の目的はコミュニケーションだけに限らないから——。「その頃のスウェーデン語がわかったら、大好きなアストリッド・リンドグレーンの児童文学が読めるようになるかもしれない」という言葉にぐっときました。

著者は中学二年生でロシア語の勉強をはじめ、ありとあらゆる言語を学び続けてきました。その学習法は気まぐれですごく自由。「あんまりできない外国語って楽しい」というワクワク感が伝わってきます。こんな学習法は古いかな…なんてためらわなくても大丈夫。昔からあるレトロな方法で語学を身につける楽しさも教えてくれます。

ごく軽い気持ちで、はじめての外国語にふれてみたくなる。著者が学生に教えたように、ロシア語で自分の名前を書いてみたりもしたくなる。外国語への扉が開ける素敵な一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング