BLOG

京都を舞台にした森見登美彦の奇譚集『きつねのはなし』

 

この闇は夢かうつつか。

『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半神話体系』などで知られる森見登美彦が、古都の暗闇にひそむ魔、妖しい幻を紡ぐ奇譚集です。

20140727

きつねのはなし
著者:森見登美彦
出版社:新潮社

京都の骨董店を舞台にした物語が、摩訶不思議な世界に読者を誘い込む。4篇の奇譚集は時や空間を超えて少しずつ重なり合っている。

なかでも表題作の「きつねのはなし」は深い余韻を残す。狐面の男との奇妙な取り引きや、夢とも現実とも知れない幻燈の妖しい世界は、京の都の暗闇にならばあってもおかしくはない、そんな気がする。

こちらは単行本。挿画のきつねのお面の妖しさが気に入っています。
こちらは単行本。きつねのお面の妖しさが気に入っています。

きらびやかな町のすぐ裏にある濃い闇に少しだけ近づいた。こわい話が無性に読みたくなる夏の夜。もっと先の方、奥の方にある闇に近づいて、その正体を見てみたい。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング