BLOG
 

今日のカフェボンボンは、『天文年鑑 2014年版』

毎年発行される天文年鑑の定番。今年の天文現象が詳しく紹介されています。一年の観測計画にお役立てください。

20140110

天文年鑑 2014年版
編者:天文年鑑編集委員会
出版社:誠文堂新光社

◯◯流星群は今夜がピーク。こんなニュースを聞くたび心が躍る。今年はどんな天文イベントがあるんだろう?

本書は、昨年の観測結果から今年の天文現象を網羅。彗星や流星の予報や星座の動き、日の出入り・月の出入りなど、天文関連の情報を余すところなく掲載しています。

「毎月の空」カレンダーには、天文スケジュールがぎっしり。日々これほどさまざまな現象が起きることに驚きます。いまの時期、見ごろを迎えているのは木星。1月15日には満月前の月のそばに見えます。冬の輝く星空とともに楽しんでくださいね。

今年大注目の天体ショーは、10月8日の皆既月食。ほぼ全国で見られるそうです。

いたってシンプルな装丁ながら、ロマンあふれる一冊。日本各地の日の出・日没時間を眺めながら、少しずつ日が長くなっていくのを実感しています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング