BLOG

女たちの華やかなポートレイト集

 

今日のカフェボンボンは、山本容子の『女・女』

フリーダ・カーロ、ココ・シャネル、ローレン・バコール、原節子、与謝野晶子、金子みすゞなど豊かな才能が花開いた女性たち。『婦人公論』の表紙を飾った40人が、銅版画家・山本容子の手で美しくよみがえります。

20130309

女・女
著者:山本容子
出版社:中央公論新社

芥川龍之介や太宰治のポートレイトといえば、教科書で見た写真が真っ先に思い浮かぶ。というか、それしか思い浮かばない。もし、もっと違う表情を知っていたら、作品の印象も変わっていたかもしれないと思う。それが女性ならなおさら。髪型や服装で大きく表情が変わるのだから。

山本容子さんが描いたポートレイトの女たちは、モノクロームの世界から抜け出たように、生き生きと華やか。自分の信じる道をまっすぐに見つめる固い意志とエネルギーにあふれています。

でも彼女たちにあるのは強い精神だけじゃない。遊び心とユーモアの心を持って、立ちはだかる困難を乗り越えていった。

美しい首飾りやスカーフをまとい、花に囲まれて微笑む彼女たちの表情を見ていると、そんな軽やかさを感じます。

ポートレイトの「朝時間」は、マリン・ルックのココ・シャネル。
軽快な着こなしと凛とした表情が印象的です。

時代の先端を駆け抜けた女たちに勇気をもらう一冊。絵もエッセイも素敵な洒落た本です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング