BLOG

想いを伝えるポストカードブック

 

今日のカフェボンボンは、銅版画家・南桂子のポストカードブックをお届けします。

やさしく穏やかな絵は、クリスマスカードにもぴったりです。

20121212

南桂子 ポストカードブック PRINTART COLLECTION
著者:南桂子
出版社:玲風書房

富山県に生まれ、のちにパリに移住した南さんが、いつも思い描いた場所はどこだったのでしょう? 時計台やお城の風景は眠り姫のいるヨーロッパの町を思わせますし、絵から漂う清らかさは日本の北国の澄んだ空気のようです。

丸や三角のシンプルな線が、メルヘンの雰囲気をかもし出します。たとえば「少女とシャボン玉」。丸顔の少女、シャボン玉、こんもりとした木。丸いフォルムが柔らかく愛らしい作品です。南さんは木や鳥などの自然や生き物、そして少女たちを好んで描きました。

本書の「朝時間」は、ノルマンディの教会の絵。
海を見下ろす赤い教会の上をかもめが飛んでいます。

この季節、懐かしい人や大切な人へ、季節のお便りを届けてはいかがでしょう。南桂子の世界には、温かみのある万年筆の文字が似合います。インクの色はブルーブラックで。

以前ご紹介した画集『ボヌール』もおすすめです!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング