BLOG

愛する人の幸せを願う人のための本。美輪明宏の『愛の話 幸福の話』

 

今日のカフェボンボンは、愛のパワーに満ちた本『愛の話 幸福の話』を。

恋と愛の違いは? いちばん大切な愛のルールは?美輪明宏さんの語る愛の言葉が深く心に響きます。

20121225

愛の話 幸福の話
著者:美輪明宏
出版社:集英社

何の打算もない計算もない絶対的な愛。それが無償の愛。

誰の心にも必ずこの愛は存在すると美輪さんはいいます。自分本位、ときには相手本位な恋が、だんだん影を薄めて愛だけになる。すると、相手のすべてを許せるようになる。恋に裏切りはあっても、愛には裏切りはない。裏切りもまた許せるのだから……。

まずは恋から抜け出しなさい、それが美輪さんが語ること。“こんな人だと思わなかった”とよく言うけれど、それほど相手の人をよく見たのだろうか。見えている部分がすべてだと、自分勝手に思い込んでいただけじゃない?

それは「エゴ」でしかなく、相手の心の見えない部分まで見ようとするのが、本当の「思いやり」。恋人や友だちに対して、何気なくこうしてほしいと思うことが、じつは甘えかもしれません。

幸せになりたいのなら、無償の愛を。感謝の心を。心がくじけそうなとき、基本の基本に戻って、愛の本質に立ち返る。瀬戸内寂聴さんとの世直し対談も読みどころ満載です!

はっきり言って耳が痛いことも多いです……。でも、美輪さんの喝は愛情たっぷりだから大丈夫。年末年始の読書にもおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング