今日のカフェボンボンは、愛のパワーに満ちた本『愛の話 幸福の話』を。
恋と愛の違いは? いちばん大切な愛のルールは?美輪明宏さんの語る愛の言葉が深く心に響きます。
『愛の話 幸福の話』
著者:美輪明宏
出版社:集英社
何の打算もない計算もない絶対的な愛。それが無償の愛。
誰の心にも必ずこの愛は存在すると美輪さんはいいます。自分本位、ときには相手本位な恋が、だんだん影を薄めて愛だけになる。すると、相手のすべてを許せるようになる。恋に裏切りはあっても、愛には裏切りはない。裏切りもまた許せるのだから……。
まずは恋から抜け出しなさい、それが美輪さんが語ること。“こんな人だと思わなかった”とよく言うけれど、それほど相手の人をよく見たのだろうか。見えている部分がすべてだと、自分勝手に思い込んでいただけじゃない?
それは「エゴ」でしかなく、相手の心の見えない部分まで見ようとするのが、本当の「思いやり」。恋人や友だちに対して、何気なくこうしてほしいと思うことが、じつは甘えかもしれません。
幸せになりたいのなら、無償の愛を。感謝の心を。心がくじけそうなとき、基本の基本に戻って、愛の本質に立ち返る。瀬戸内寂聴さんとの世直し対談も読みどころ満載です!
はっきり言って耳が痛いことも多いです……。でも、美輪さんの喝は愛情たっぷりだから大丈夫。年末年始の読書にもおすすめです。
Love, まっこリ〜ナ