BLOG

穂村弘×角田光代の恋愛考察エッセイ『異性』

 

今日のカフェボンボンは、文庫新刊『異性』

男と女はわかりあえるの、あえないの?人気作家&人気歌人が、恋愛考察を交互に繰り広げるエッセイ。この秋、待望の文庫化です。

20141110

異性
著者:角田光代/穂村弘
出版社:河出書房新社

角田光代さんは相手に「好き」と言ったら負けだと思って生きてきた。こんなこと、スパッと言っちゃう。潔いです。

一方、穂村弘さんは自分はダサくてもてないと言う。ほんとうに? 黒ぶち眼鏡をはずした穂村さんは・・・って、女性たちをドキドキさせてるんじゃないのかなあ。ふたりとも自分に甘くない。多くの経験を積んだからこそ口にできること、見えることがある。

「内面か外見か」「さかのぼり嫉妬」「主電源オフ系男女」など、恋愛のテーマはさまざま。作家と歌人の独特の個性がぶつかり合って、はじけたり引き寄せ合ったり。苦くて鋭い恋愛談義に共感します。

男と女。恋愛観にへだたりがあるのは当たり前。だからこそ、時にはこんなふうに本音を言いあいたいの!自分の内面をさらすのは恥ずかしいけど、打ち明けてみなくちゃわかりませんもの。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング