BLOG

妙齢女子の心に刺さる!大久保佳代子エッセイ『まるごとバナナが、食べきれない』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『まるごとバナナが、食べきれない』

バラエティ番組で大活躍の大久保佳代子さんのエッセイ集、新刊です。とにかく読みやすくて面白い。そして心にじんわりくる素敵な一冊をどうぞ。


まるごとバナナが、食べきれない
著者:大久保佳代子
出版社:集英社

42歳から50歳までの8年間。それは仕事にも恋愛にもどっぷり浸かった濃密な日々。忘れられない「食べ物」を糸口に、恋愛はもちろん愛犬と過ごす日常や友情、大切な家族のことまでが幅広くつづられています。こちらが聞いてみたい本音を惜しみなく語ってくれているような贅沢さ。いつもの大久保さんのしゃべり口調そのままなのがとても心地よいのです。

お母さんが握ってくれた無骨で大きなおにぎり、弱っているときに男の人に作ってほしい冬瓜の煮物、キャンプロケで美味しいと絶賛されたイカ料理、愛犬のパコ美ちゃんと一緒に食べるひとり飯。食べ物にまつわる話からは、一途でまっすぐ、そして優しく繊細な人柄が伝わってきます。

「ありがたいことに、私には旦那はいないが女友達はいる。頑張って一人で生きてきたからこそ、同じような独身仲間が周りにいる」。親友のいとうあさこさんをはじめとする女友達への想いが心にぐっときました。「一人の気楽さも、一人の辛さも、誰よりも理解している私達は、常にベッタリではないけれど、ほどよく干渉し合いながら助け合って生きている」——。

活力をもらえる一冊です。気弱になっているときやいろいろ迷っているときにもオススメです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング