BLOG

人気歌人・穂村弘の恋愛エッセイ集『もしもし、運命の人ですか。』

 

今日のカフェボンボンは、『もしもし、運命の人ですか。』

人気歌人・穂村弘の恋愛エッセイ集です。穂村流「ときめき」延長作戦、1%のラブレター、コンビニ買い出し愛。恋に悩むすべての人に。

20111127

もしもし、運命の人ですか。
著者:穂村弘
出版社:メディアファクトリー

ふたりきりになると、突然、幼児化する男性が多いと聞いて、内心ぎくっとした穂村さん。だって、僕も割とそうだから。幼児言葉はわかるけど、動物言葉っていったいなに?

恋人同士の親密さの表現に、穂村さんは思いをめぐらせます。実際のところ、その多くが密室の出来事なので実態がわかりにくい。みんなはどんなふうに甘えたりしてるんだろうか。木村拓哉や高倉健や織田信長はいったいどうしているのだろうって。

サッカーの世界には、ファンタジスタと呼ばれるタイプの選手がいる。それなら、いちゃいちゃ界のファンタジスタというようなひとも、どこかにいるに違いないと。でも気をつけて。あまりに凝ったいちゃいちゃを仕掛けると、相手が「さかのぼり嫉妬」の罠にはまるから……。

この独特の恋愛観、クセになります。ちょっと純なフリして鋭く分析。著者自身はファンタジスタではないそうだけど、それは謙遜かも。少なくとも短歌界のファンタジスタなのは絶対!

ワイルド系な男性への憧れや、ガールフレンドが姉タイプばかりだったことなんかを考えると、筋金入りマイルド系かつ姉マニアな著者の姿がみえてきます。

タイトルのように「あなたは運命の人?」って問いかけられたらどうでしょう? 運命的出会いに「もしもし」はいらないよね。その微妙なズレ具合が穂村弘たるゆえんです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング