BLOG

みっともないことは、しない。美輪明宏さんの「乙女力」のススメ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『乙女の教室』

恥ずかしいこと、みっともないことはしないのが乙女。美輪明宏さんが乙女の美徳をひとつずつ説いた、居住まいを正したくなる本です。

20170427

乙女の教室
著者:美輪明宏
出版社:集英社

乙女なんて古めかしいですか。いいえ、ちっとも。乙女とは、清楚で上品で聡明で、恥じらいがあって奥ゆかしい女性。ハートは熱く頭はクール、そして、決してみっともないことはしないひと。

今の時代に必要なのは奥ゆかしさ、つまり「乙女力」だという美輪明宏さん。乙女にふさわしい行動や仕草、心のあり方をやさしく伝授します。

心をこめて挨拶をする、恥ずかしいことはやめる、美しい言葉を使う、色気のある女性になる……。色気の正体は「相手に恥をかかせない」という上品なやさしさのこと。挨拶の言葉にもいつも感謝の気持ちをこめる。乙女の課題のすべての根底にあるのはやさしさなんですね。

乙女の美徳をひとつずつ読んでいくだけで、やわらかくロマンチックな気持ちで心が満たされていきます。乙女の生き方に目覚める一冊をどうぞ。

美輪明宏さんの本、こちらもぜひ。
『愛の話 幸福の話』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング