整えるって気持ちいい♪使いやすそうな「洗面所」収納アイデア3選

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「使いやすそうな洗面所収納」をテーマに実例をご紹介します。

洗面所はつねに清潔であって欲しい空間。機能的にも使い勝手がいい方がいいですよね。というわけで、3つのお宅の事例を見て行きたいと思います。見た目の美しさも要チェックです!

入れるものと棚の奥行きを合わせて

223d0

画像提供:RoomClip

まずはasuさんのお宅の洗面所から。

光がたっぷりと入るからかおうち全体が明るく、北欧風の印象を与えるカラーリングが特徴のお宅ですが、洗面所もとっても明るくて清潔感あふれています。

こちらの棚は奥行きが32cm。タオルを畳んだときのサイズにあわせて作ってもらったそうです。しまいたい物の奥行きが予めわかっている場合は、それにそろえてあげると必然的に揃ってきますよね。そして見せたくないものは、無印のソフトボックスの中に。見せる部分と隠す部分をうまく両立していらっしゃいます。

同じ収納アイテムで統一感のある棚に

52d75767d5a809f727c345415dea44d6229e30cd

画像提供:RoomClip

続いてはTsubasaさんのお宅の洗面所を拝見。

棚ごとにそれぞれ無印良品/ポリプロピレン収納ケースやメイクボックス、スタックストーのペリカンで揃えてあげることで、棚全体の統一感が出ています。

ちなみにスタックストーには何を入れるかのラベルがついていますが、これは畳んでしまっているものではなく、洗濯物入れとして使っているのだとか。ネットでわけて干しやすいように分類しているそうです。アイデアですね!

色味も全体的にナチュラルな雰囲気でまとまっていて素敵です。

圧巻!棚一面カゴづかい

805e660ec0204fdda589d470b6028ceffc98b46b

画像提供:RoomClip

最後はonsix777さんの洗面所をご紹介。

壁一面に設置された棚には、さまざまなカゴがズラリと並んでいます。もともと使っていたカゴに加えて、取っ手つきのカゴをニトリでご購入。半年かけてすこしずつ買い足して、いまの姿になったそうです。

それぞれのカゴには、パソコンで作ったラベルをダイソーのコルクタグに貼ったものをつけて、収納しているものをわかりやすく。お子さんのものはご自身で取り出せるようにと棚の下段に配置するなど、いろいろと考え、工夫されています。

天然素材で統一されていると、見た目にもとても優しいですね。

*

「使いやすそうな洗面所収納」いかがでしたか?

今日ご紹介したお宅の洗面所は、どちらも工夫されていて使いやすそうでしたが、それと同時に見た目にも美しかったですね。洗面所においても、収納アイテムは素材や形など、何かしら揃えていくと機能的にも使いやすく、見た目にも整ってきます。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

asuさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/220674

2つ目のお部屋

Tsubasaさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/46383

3つ目のお部屋

onsix777さんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/460697

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング