おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。
関東地方では松の内(年神様が滞在する期間)が明け、お正月ムードもそろそろ終わり――。
そして、おいしい料理を楽しんだ年末年始休暇の後といえば、「お腹がサイズアップして、服がきつい…」「そろそろ運動しなくては!」と感じ始める人が増える時期でもあります。
その一方で、「休み明けだから、ハードな腹筋運動はもう少し先にしたい…」なんて気持ちもあったり――。
そこでおすすめしたいのが、お腹をカチカチにして5秒キープするだけ・簡単すぎる腹筋トレーニングです。
カチカチお腹で5秒キープ! 簡単2STEPなのに効果てきめん「腹筋トレーニング」
ここでは、何層にも重なるお腹の筋肉の中でも一番奥深くにあるインナーマッスル「腹横筋(ふくおうきん)」を鍛えていきます。
「腹横筋」は、お腹が出ないように引っ込めておく役割を持つ天然のコルセット。
効果的にトレーニングするコツは、お腹をしっかりへこませて、大きく息を吐くことです。例えば、咳をする時、お腹の奥が“グッ”となるあの感覚をイメージするとわかりやすいかも!
では早速、トレーニングをしていきましょう。

1)四つ這いになる。手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつく。
余裕があれば、ひじを1cm緩めて脇を締め、腰で天井を押すようにして背中を平らにするとパーフェクト!

2)【息を吐きながら】背中を丸める。へそで天井を突き上げるイメージ! 手の付け根で床を強く押すと、背中を丸めやすくなる。<回数:10回~>
ポイント→息を吐き切り、お腹をカチカチに硬くしたところで5秒キープ。
朝、トレーニングをすれば、お腹ポカポカ。
背骨も整って、シャキッとした姿勢で1日を始められるでしょう。
それでは今日も、良い1日を!

下腹が薄くなる!キツいけどガツンと効く「ひざ曲げ腹筋」でお腹引き締め
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

