おはようございます。脳腸活カウンセラーの桜華純子です。
秋は、ダイエットを始めるのに絶好の季節だとご存じでしょうか?
今回は、美味しい食材が豊富に出回る「食欲の秋」に始めるダイエット方法を具体的にご紹介します。季節のリズムに合わせて、無理なく、着実に、健康的な体型を手に入れるコツを一緒に見ていきましょう。
秋はダイエット向き?

わたしたちの身体には、体温を保持するために、気温によって基礎代謝を上げたり下げたりする機能があります。
そして、夏の暑さが終わり、冬に向かって気温が下がるにつれ、秋からは基礎代謝は上がっていきます。つまり、秋はダイエットに向いているといえます。
もちろん、基礎代謝が上がると消費エネルギーも増えるので、お腹が空きやすくなりますが、ダイエットのポイントを押さえることで『我慢』することなく理想的な体型を目指せます。
今が痩せどき!?秋から始めるダイエットのコツ3つ

【1】食欲の秋と争わない食べ方をしよう
秋は実りの季節で美味しい食べ物がたくさん出てきます。また、寒くなり代謝が上がるとお腹が空きやすくなるので、つい食べ過ぎてしまいがちな季節でもあります。
そんな時こそ、食べる量を減らすのではなく、食べる順番を工夫することでダイエットが成功しやすくなるのです。血糖値の急上昇を抑える食べ方をすることで脂肪がつきにくくなりますので、これは美のためだけではなく、健康のためにもおすすめです。
具体的には、まず、味噌汁などの汁物(ない場合は、温かいお茶やさっぱりしたスープなど)を飲みましょう。
↓
次に、食物繊維の豊富な野菜、海藻、キノコ類のサラダや煮物などをいただきます。
↓
続いて、魚や肉、大豆などのタンパク質のおかずをいただきます。
※タンパク質は身体の様々な機能にとって必要な栄養素ですのでしっかりとりましょう。ただし、お肉は脂身の多いものは控えめにして、赤身や鶏の胸肉などの脂質が低いものがおすすめです
↓
最後に炭水化物を食べましょう。なお、パンや麺類よりも白米や玄米、雑穀米がおすすめです。
【2】食べるときはよく噛みましょう

以前からお伝えしている通り、食事の際にしっかり噛むことで満腹感があり、食べ過ぎを防いでくれます。
早食いや、あまり噛まない食べ方は、食べ過ぎてしまう原因にもなるだけでなく胃腸にも負担がかかりますので、美味しさを味わいながら30回ほどの咀嚼を意識して食事を愉しむようにしましょう。
【3】筋量をアップして痩せ体質を作りましょう

最初にお伝えしたとおり、寒くなると代謝が上がるので脂肪は燃えやすくなります。それに加えて、下半身の筋肉量を少しでも増やすことでさらにダイエットが成功しやすくなります。
例えば、一日10回のスクワット。たったこれだけでも、毎日続けることで筋量が変化していきます。
スクワットをする時間はご自身のタイミングでOK!朝のシャワー後でも、ランチ後でも、帰宅後でも。運動が苦手な場合でも、着替えも必要かなくその場ですぐにできる簡単筋トレですので、ぜひお試しいただけたらと思います。

炭水化物=太るは思い込み?「きれいに痩せる」ご飯の食べ方3つのポイント
いかがでしたか。「秋」という季節を利用して、ゆっくり、でも着実に、健康的な痩せ体質作りを目指していきましょう!

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回もどうぞおたのしみにしていてください。

