みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第315回目の2品弁当は
- れんこんの肉詰め
- ピーマンの卵そぼろ和え
のレシピをご紹介します。
今回は、これからが旬の「れんこん」を使った肉詰めをご紹介します。
れんこんをじっくりと焼いて、照り焼きだれをからめて♪白ごはんがすすむ、とっても美味しいお弁当おかずです。
副菜は、レンジで作れる簡単レシピ。ピーマンを卵そぼろで和えた副菜です。
ピーマンの加熱も、そぼろもレンジで調理しています。
心が楽になる2品。お試しください。
秋の和弁当!「れんこんの肉詰め」「ピーマンの卵そぼろ和え」2品弁当

1品目 れんこんの肉詰め 照り焼き味
材料 (1人分)
- れんこん 5枚(5mmの輪切り)
- 合びき肉 70g
- 塩・こしょう 各少々
- たまねぎ 1/8個(25g)※みじん切り
- パン粉(乾) 大さじ2
- 牛乳 大さじ1
- マヨネーズ 小さじ1/2
- 油 小さじ1/2
- (A)しょうゆ 大さじ1/2
- (A)みりん 大さじ1/2
- (A)水 大さじ1/2
- (A)砂糖 小さじ1/2
作り方
1) ボウルにれんこんと(A)以外の材料をすべて入れてよく混ぜる。

2) れんこんに薄く片栗粉(分量外)をまぶし、(1)を等分にして置いていく。



※肉だねを等分にのせたら、れんこんの穴にギュッと肉を押し込むようにして形を整えます。
3) フライパンを中火で熱して油をなじませ、肉側を下にして並べ入れる。蓋をして3分程度、加熱する。

4) 裏返して反対側も同様に焼き、紙タオル等で余分な油をしっかりとふきとる。

※ここで油が残っているとタレが絡みにくくなるので、しっかりとふきとってください。
5) 混ぜ合わせた(A)を回し入れ、裏返しながら両面にタレをしっかりと絡める(汁気がなくなるまで)。


2品目 ピーマンの卵そぼろ和え
材料 (1人分)
- ピーマン 1個
- 卵 1個
- マヨネーズ 小さじ1
- ごま油 小さじ1/2
- 塩昆布 大さじ1
作り方
1) 耐熱ボウルに5mm幅に切ったピーマンと水(小さじ1程度 分量外)を入れて、ふんわりとラップをして500wで1分加熱する。

2) 一旦ピーマンをとりだし、卵とマヨネーズ、ごま油を、をいれて攪拌し、先ほどと同様に1分加熱する。取り出して泡立て器などで混ぜて、そぼろ状にする。

3) ピーマンを戻し入れ、塩昆布で和える。

詰め方プロセス
今回は、角型スリム2段につめます。
1) ご飯を1段に詰めて冷ましておく。
2) もう1段に、副菜を詰める。大葉で仕切ってれんこんの肉詰めを詰める。

3) ご飯の上に梅干しとしば漬けをのせる。肉詰めに炒りごま(白)をちらす。

※分量外の材料(ご飯 1人分、梅干し 1個、大葉・しば漬け・いりごま 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
れんこんの肉詰めは、照り焼き味でご飯がすすむ、嬉しいおかずです。

白ご飯が進む!簡単な和弁当。
2品弁当で心を楽に。今週もお弁当作り楽しんでください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******

輪切りでサクッ!「れんこん肉巻き」「小松菜とレンジ炒り卵の和え物」2品弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。連載第270回目の2品弁当はれんこんの肉巻き小松菜とレンジ炒り卵の和え物のレシピをご紹介…
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

