おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今回は、「とうもろこし」を使った朝食レシピをご紹介します。
- とうもろこしは食物繊維が豊富で腸活に最適!
- 芯ごと炊きこむので、甘さや旨味がごはんに染み出します。
- とうもろこしに含まれるビタミンEは、美肌効果や抗酸化作用があります。
簡単に作れるので、ぜひお試しください。
炊飯器で簡単!腸活・美肌に♪「旨味たっぷりコーン茶飯」

材料(炊飯器2合分)
- 生とうもろこし…1本
- 米…2合
- (A)酒・しょうゆ…各大さじ1・塩…小さじ1
- 薬味ねぎ…少々
作り方(作業時間5分※浸水と炊飯時間を除く)
1) とうもろこしの実を包丁で削ぎ落とす。芯は捨てずに残す(芯からも旨味が出ます)。

2) 米を研ぎ、炊飯器に水を入れて30分程度浸水させる。
(A)の調味料と塩を加えて軽く混ぜる。とうもろこしの実を全体にのせ、芯を中央に埋め込むように置く。

3) 通常通り炊飯する。炊き上がったら芯を取り除いて混ぜる。

4) ごはんを盛り、薬味ねぎをお好みでトッピングする。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】とうもろこしには腸活に効果的な食物繊維がたっぷり。
【2】芯ごと炊き込んで旨み・甘みがごはんに染み込みます。
【3】とうもろこし含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、美肌効果が期待できます。
【4】糖質代謝を促すビタミンB2で、夏バテを防止します。
***

食べて腸を整える!簡単しっとり♪「さつまいものレンジ甘煮」
食べて腸を整えるレシピ!レンジで簡単なさつまいもの甘煮もいかが?
とうもろこしでキレイになろう!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

