朝に手帳を書く時間を確保している方も、多いのではないでしょうか。
スケジュールを整理するだけではなく、日記を書いたり頭の中を整理したりと、手帳は様々な使い方で日々が充実しやすくなりますよね。
今日は、手帳と暮らしのライター・おおやまはじめさんが教えてくれた、手帳時間をより楽しくするヒントについて紹介します!
ジャーナリングをするときの「愛用品」

まず、おおやまさんが教えてくれたのは、ジャーナリングを楽しく続けるための愛用品です。
最初に書き心地のいいペンとノートを準備しましょう!書き味や紙質が好みの文房具を選ぶと、ジャーナリングが続きやすくもなりますよ。
おおやまさんは、コクヨの「Sooofa(スーファ)」というノートを使っています。気分を上げたい時はPILOTの「フリクションWaai チークピンク」で書くのが好きなのだそうですよ。

文房具の他には、「香り」も取り入れているのだとか。お香立てを必要としない「hibi」シリーズは、マッチのように先端を擦ると点火するため、お香初心者さんも扱いやすいです。
書く内容だけでなく、その時間自体がワクワクするように、使うアイテムにもこだわりたいですね。
(参考:書く瞑想がもっと楽しく!朝の「ジャーナリング」を続けるための愛用品3選)
持ち運びにおすすめの手帳

自宅で手帳タイムを楽しむことが多いかもしれませんが、旅先や職場など、どこへでも手帳は持ち歩きたいもの。
外でも書きたい方は小型のシステム手帳を活用してみましょう!
システム手帳は高価なイメージがありますが、手帳好きな心をくすぐる魅力がいっぱいありますよ。
- リフィルを自由に入れ替え、中身をカスタマイズできる
- 本革製は上質なファッション小物のような特別感がある
- 一度買うと長く使える

おおやまさんがおすすめするのは、「M5(マイクロ5)」サイズのもの。リフィルのサイズは62mm×105mmで、名刺よりひと回り大きく、バッグの中でも場所を取りにくいそう。
愛用しているのは、システム手帳や革製品のブランド・KNOX(ノックス)から販売されている「ピアス」という手帳ですよ。
システム手帳はライフスタイルに合わせて、自分好みに育てることができます。年々愛着が湧いてくるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
(参考:手帳タイムが特別になる!持ち運びにおすすめのシステム手帳)
開くのが楽しくなる!手帳を“整理”しよう

手帳を楽しんでいると、ついいろいろなアイテムを挟みたくなりますよね。気がつけば「手帳がパンパンに膨らんでいる!」なんてことも。
中身がごちゃついていると必要な情報やアイテムがすぐに見つけられないので、スキマ時間に整理してみましょう。
- (1)レシートや支払いの控え
- (2)用済みのメモ、ふせん
- (3)あまり使っていないもの
- (4)ショップカードやお店のコースターなどの紙もの
(1)(2)は必要があれば転記し、捨てましょう。(3)は別の場所に移す・しまうだけでも構いません。

(4)思い入れのあるものは、専用のノートを用意し貼って残すのがおすすめです。
手帳がスッキリ整理できていると、書き込む時間がより楽しくなると思いますよ。
(参考:スッキリ整理して快適に!パンパンの手帳を「ダイエット」させるヒント)
***
「手帳時間」をもっと楽しくするヒントを紹介しました。
このほかにも、好みの飲み物やおやつを準備したり、気分が上がるBGMを流したりするのも、手帳時間を楽しくしてくれますよ◎

