帰省や旅行も多い夏休み。楽しい反面、帰宅後の部屋や旅行カバンの片付けがおっくうに感じてしまうことも…。
そこで今日は、住まいコーディネーターのゆりんごさんが教えてくれた、旅行後がラクになる「片づけ」のヒントを紹介します。
帰宅後がラク!お出かけ前ルーティン

帰宅後の片づけが少しでもラクになるように、ゆりんごさんが行っているルーティンが以下の3つ。
【1】床に落ちているモノを拾う
【2】テーブルの上は何もない状態へ
【3】食器カゴの中を空にする
スペースの中でも一番面積が広い床。床にモノが落ちていないだけで、スッキリ感がアップします。ゴミや服、カバンなどが出しっぱなしにならないように意識してみてください。
また、テーブル上や食器カゴの中を空にしておくだけでも、帰宅後に「片づけなきゃ…」と感じる気持ちが減りますよ。
まずはここだけ、お出かけ前に片づけておきましょう!
(参考:帰宅後がラクになる!お出かけ前の簡単片づけルーティン3つ)
時間がないときは「一時置き場」を作ろう

床にすぐモノを置いてしまいがちな方は、「一時置き場」を作るのがおすすめ。
バッグやおもちゃ、すぐに洗わない洋服、パジャマなどを入れるカゴやボックスを用意しておくと便利です。
一時的にカゴへ入れておけば、部屋が散らかっているようには見えにくくなります。
一時置き場は、帰省や旅行などお出かけ前で掃除をする時間がないときにも便利。一時的にザッとモノをまとめておくだけで、スッキリした部屋に見せてくれます。
(参考:部屋の散らかりを防ぐ!床にモノを置かなくなる「一時置き場」5つ)
旅行に持っていきたいグッズ

旅行は楽しいものの、帰宅後のカバンの中身を整理するのが面倒ですよね…。少しでもラクに片づけられるように、ゆりんごさんのアイデアを試してみましょう!
【1】スライダーバッグを使う
【2】シールでラベリングをする
【3】圧縮袋を使う
【4】洗濯ネットに洋服を入れる
例えばスライダーバッグには、コスメやスキンケア類をグルーピングして入れておけば、帰宅後も後片づけがしやすいです。

他に圧縮袋を使って「着る前」と「着た後」で洋服を分けておくのも◎
洗濯ネットを持っていき着用後の服を入れておけば、帰宅後はそのまま洗濯機に入れて洗えますよ。
片づけしやすいように、持ち物を何に入れるかも工夫してみてくださいね。
(参考:帰宅後の片づけがラクに!「旅行」に持っていきたい収納グッズ4つ)
***
旅行後がラクになる、片づけのヒントを紹介しました。
出かける前の少しの準備で、疲れて帰ってきてもスッキリと過ごせますよ♪

